PHOTOHITOブログパーツ



写真展を終えて

初めての写真展。

写真展 二人展「You and I」

さてさて。
2015年ももう終わりなんですね。あっという間の一年でした。
写真展を終えて、少し時間にも心にも余裕が出来て来たので久しぶりにブログ描いてます。

写真展のお話。
二人展「You and I」は、
実際に足を運んでくれた方、ツイートを拡散してくれた方、DMの撮影を引き受けてくれたゆた君、
当日スタッフに岐阜からきてくれたみゆちゃん、DFGスタッフの方々、一緒に展示をしてくれたねり。
搬入を手伝ってくれたみん。搬出を手伝ってくれたふじ。
DMを置いてくださいました、ポパイカメラさん、monogramさん、ルデコさん。
たくさんの方々に支えられた写真展でした。
本当にありがとうございました。
自分1人の力で出来ることなんて限られているなと。
みんなの力って凄いなって。


カメラを始めて、一年の節目に何かをやりたいなと思ったところからスタートした写真展。
写真展の準備は8月の學展の展示の後から動き出していたけれど、最後までバタバタだった。
ギャラリーの選び方から展示の方法、レイアウト、紙の種類、物販、たくさん勉強になった。

初めての写真展で正直161名もの方に足を運んでいただけるとは思っていなかった。
とてもビックリだった。
フォロワーの方々とお話しさせていただいたり、写真やカメラのお話しをさせていただいたり、
とても楽しかった。感想ノートにたくさんのメッセージを頂いたり、差し入れまで頂いてしまったり。
飛び跳ねるぐらい嬉しかった。
写真展という小さな箱の中で写真を見てもらって、
見てくれた人の何人かでもよいから、心に響けるような写真展になっていればとても幸せ。

実際の展示内容としては、自分が一年間で撮った写真の中からお気に入りを展示した。
浴衣シリーズ
コスモスシリーズ
落ち葉シリーズ

極めて私的な展示になってしまったかもしれないけれど、見てくれた人の目にはどう映ったのだろうか。
何を感じたのだろうか。

改めて、たくさんあたたかいお言葉、差し入れやお手紙ありがとうございます。
たからものにします!
にこにこした笑顔で帰っていく方をたくさん見ることが出来て、僕は本当に幸せ者だなとおもいました。
いっぱいの幸せと元気をもらいました。
いつか僕も皆さんみたいに、人を元気にほっこりさせる人間になりたいな、
と思いました。
言いたいことは尽きないのですが足を運んでくださったすべての方に感謝です。


この写真展はまだまだ始めの一歩。
次は2月にCP+と同時開催の御苗場で展示予定。
今回来られなかった方も是非。
横浜でお待ちしております。

sakurai takuya



写真展 二人展「You and I」
会期:2015年12月18日(金)~20日(日)
会場:デザインフェスタギャリー EAST-304

ポートレート撮影依頼について

ポートレート撮影依頼について。

見つけて頂いてありがとうございます。
私のポートレート撮影のスタンスについて記しておこうと思います。#被写体募集
私からお声かけさせていただいた場合を除き、
今現在、スナップ写真のようなポートレート撮影は行っておりません。
私の作品撮りに協力していただける方のみ、募集しております。

「私について」
2014年の11月からカメラを始めました。大学生時代に映画や音楽PV、ショートムービーを撮っていました。今は学生時代からの流れで映像系の会社に勤めております。社会人3年目です。
会社に勤めながら、写真撮影や自主制作映画を作っています。
自分の写真や映像を観てくれた人に、少しでも自分の想い、被写体さんの想いを伝えたくて、届けたくて写真や映像作品を撮っています。少しでも多くの人の心に残れるような作品を作って行きたいです。


「被写体様について」
①撮影した写真をWEBに掲載可能な方
②ギャラリーなどに写真として展示可能な方
③フォトコンテスト等に作品応募可能な方
④作品撮りのテーマに協力していただける方
⑤販売用の写真集やフォトブックに掲載可能な方
この5通りの条件に当てはまる被写体様を募集しています。
また未成年の方は保護者の方の同意の上でのご応募をお願いします。


現在募集しているテーマ
①dramatic
より日常に近い瞬間を切り取る

IMG_2267-Edit.png

IMG_0516.png

IMG_1335.png



②message
被写体様が写真を通して伝えたい事、私自身が伝えたい事をテーマに写真を撮ります
予め、言葉を決めます。

ss毎日記念日lll



③night
夜での撮影。被写体美。

IMG_0220-Edit-Edit.png

IMG_0238-Edit.png

IMG_9609.png



④snap
気ままに。自由に。

IMG_1881-Edit.png

IMG_9104.png

IMG_2278.jpg






撮影後データの方は、30daysにて共有させて頂きたく思います。その際、1,2週間程度お時間を頂く場合がございます。
未経験者大歓迎です!私自身がまだまだ初心者です。一緒に勉強して頂ける方、一度の撮影で終わりではなく長く付き合って頂けるよう方を探しています。
やる気のある方。本気で作品作りに挑んで頂ける方。何かを表現したい方のご応募お待ちしています。
やる気、とても大切です。


インスタグラムに過去写真を載せておりますので確認していただければ幸いです。

インスタグラム→takusakurai

「応募方法について」

下記のメールアドレスもしくはDMにてご応募をください。

記載してほしい情報
1.氏名(Twitter名で可)・Twitter ID・年齢・身長・住んでいる都道府県
2.なぜ応募しようと思ったのか。
3.カメラマンとして私を選んだ理由
4.もしあれば、やってみたいテーマの番号
5.写真を通して伝えたい事や、今誰かに伝えたい事(どんな些細なことでも構いません)
また下記二つの写真を添付して下さい。
①表情が明確な写真(プリクラ以外)
②全身が写っている写真

お写真を添付のうえ、
1.メール:taneko1220@gmail.com
2.Twitter:DM
にてご応募下さい。

大変恐縮では御座いますが、会社員として働きながら休みの日での撮影の為、応募していただいた方全員を撮るということはとても難しい状況です。そのため、自分の作風に合いそうな方、撮ってみたいと感じた方から優先的に撮影をさせていただいております。
応募して頂いたとしても、必ずしも撮影できるわけではありませんので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

「撮影地について」
撮影場所は基本的に埼玉県川越市、さいたま市、昭和記念公園、国営森林公園等で行っております。
詳細な撮影場所は、お互いに相談していきながら決めていく形を取っています。

「その他」
・服装は相談しながら決めていきます。
・お互いに金銭のやり取りは無しです。

■■■撮影時のご要望■■■
撮影時は当方からも構図やポーズの提案・指示をさせて頂きます。
ガッツリ顔のアップの写真も撮ります。
被写体様のご要望がありましたら出来るだけご希望に沿う撮影を心掛けております。
何かございましたらお気軽にお申し付け下さい。
しかしながら当方はまだまだカメラの勉強中の身ですので、ご要望通りにいかない場合も御座います。
ご了承ください。

以上、宜しくお願い致します。

2015.09.09
Takuya Sakurai

まつ人の香にあやまたれけり

埼玉県 国営武蔵丘陵森林公園 ポートレート

IMG_0322.jpg


ポートレート撮影。
今までは友達しか撮ってなくて、この日が初めての被写体さんとの撮影だった。
蒼木ろむさん。

Twitterで被写体さんを探していた時に、見つけた彼女。
雰囲気がとても好みだった。自分の写真でこの人を撮ってみたいと思って、恐る恐る声をかけさせていただいた。
撮影前に一度カフェで打ち合わせをさせていただいたけれど、とても腰の低く面白い子だった。
打ち合わせでは、どんな撮影をしたいだとか、どんな雰囲気が好きだとか、小道具あれ使いたいこれ使いたい
被写体さんを始めたきっかけとか色んな話をさせてもらった。
そう言った話をしているうちに、この人をこう撮ってみたいってイメージがどんどん湧いてきて、撮影が本当に楽しみだった。

初めての被写体さんが蒼木さんで良かった。
今ではラーメンだけ食べに行ったりとか、ここまで仲良くなるとは思ってなかった。
これからも彼女とはいっぱい作品を作って行きたいと思っている所存である。



IMG_0034.jpg

IMG_0058.jpg

IMG_0065.jpg

IMG_0297.jpg

IMG_0302.jpg

IMG_9957.jpg

IMG_9943.jpg

IMG_0423.jpg

IMG_0375.jpg

IMG_0400.jpg


国営武蔵丘陵森林公園 ポートレート/2015.3.13

一生懸命

栃木 ポートレート

IMG_9562.jpg


栃木のシンガーソングライター。NAO。
なんとまだ女子高校生である。
彼女の声はとても透き通っているんだけれど凄く力強い。
弾き語りがとても素敵なのだ。

彼女を撮ろうと思った理由は、一生懸命さが伝わってきたから。
それだけ。
自分の写真を通して、少しでも彼女を知る人が増えたら良いなと思ったから。

当日まで声以外の情報が何もなかったので、テーマとか決めずに撮影に挑んだ。
ご飯を食べながら彼女の話や想い夢を聴いて、なんとうか、そのままの姿を撮りたいって思ったから
ただ純粋に彼女を撮った。
夢を抱えつつ現実との葛藤に苦しむ姿とか、彼女が一生懸命な姿とか、歌う事が好きって気持ちが伝わったら嬉しいな。気になる人はTwitterフォローしてみよう(@hvgme )

色々ごめんなさいな部分もあったけど楽しかったです。



IMG_9460.jpg

IMG_9666.jpg

IMG_9787.jpg

IMG_9570.jpg



小山市 ポートレート/2015.3.7


卒業フェス

タイニーラブ 卒業フェス2015

IMG_9331.jpg



出身大学の軽音部さん「タイニーラブ」さんの卒業フェスの撮影。
仕事の関係で一時間も入られなかったけど楽しい時間でした。

タイニーの卒業生とは何人か仲良くしてもらっていて。
彼等がもう卒業だなんてねー。
大学生最後のライブ精一杯撮影してやろうと意気込んだ。

何かを頑張っている人、一生懸命な人ってとてもかっこいい。





IMG_9174.jpg

IMG_9117.jpg

IMG_9203.jpg

IMG_9275.jpg

IMG_9318.jpg

IMG_9342.jpg



タイニーラブ 卒業フェス/2015.3.6
