PHOTOHITOブログパーツ



星景写真

栃木 大平山

IMG_7049.jpg


実家から車で20分の所にある大平山。
写真を撮るようになって、どこかスポットないかなーと思って探していて思いついた場所。
以前、日の出を撮影したときと同じところ。
25歳にして初めて、真夜中の大平山に登った。

山頂付近に神社があって、そこで撮影。
個人的には神社ってパワースポットだと思ってる。
夜だと少し怖いけどとても神秘的。
夜景は綺麗だし空気は美味しいし、いい場所ね。
ただただ死ぬほど寒かった。

前にも書いたっけ。
タイトルの星景写真
写真を撮らない人にとってはよく分からない言葉だと思う。

星と景色を一緒に写すのが星景写真
星だけを写すのが星野写真

と星撮りにも種類があるらしい。
写真撮るようになってから、知った(笑)

それで自分は星景写真がとても好き。
今は星野写真には1mmも魅力を感じてない。

今年は富士山と星。お城と星を撮りたいなー。


IMG_7052.jpg


IMG_7048.jpg

IMG_7052.jpg

IMG_7054.jpg

IMG_7055.jpg

IMG_7057.jpg

IMG_7056.jpg

IMG_7062.jpg

IMG_7061.jpg

IMG_7065.jpg

IMG_7069.jpg

IMG_7073.jpg

IMG_7076.jpg

IMG_7077.jpg

IMG_7079.jpg




大平山/2015.1.19

曇り時々星

栃木 那須烏山

IMG_6696.jpg

無性に星が撮りたくなって、お正月実家に帰省する時に行ってきた。
栃木県の那須烏山。
環境庁の「星空の町コンテスト」3位の星空らしい。
いてもたってもいられず突撃。
下道を車で3時間。
しかし生憎の雲と、満月に照らされて全然見えなかった・・・。
秩父と違って、拓けた地域だからあまり怖くはなかった。
本当に田舎で街灯すらほとんどなく、いつかリベンジしたいなあ。


IMG_6702.jpg

IMG_6705.jpg

IMG_6700.jpg


那須烏山市/2015.01.03

光の花の庭

栃木 足利フラワーパーク

IMG_6817.jpg

お正月実家に帰省
大学の先輩であるイケメンな先輩と写真を撮りに行ってきた。
縁というものはどこでどう繋がるか分からないものですね。

イルミネーションを撮るのは初めて。

光って不思議だなーと
そして頭に描いてるように撮るのがとても難しい。
星にしてもそうだけど人やシルエット、風景を入れるのが好き。

足利フラワーパーク、思ってたより大きくてビックリ。
色々な仕掛けがあるしイルミネーションを撮りたい人、練習したい人
とてもおすすめ。

帰りに食べたラーメンが美味しかった。
そんな帰り道。


IMG_6749.jpg

IMG_6752.jpg

IMG_6767.jpg

IMG_6773.jpg

IMG_6790.jpg

IMG_6807.jpg

IMG_6814.jpg


足利フラワーパーク/2015.01.03

ポートレート撮影について その2

ポートレート撮影依頼について。

自分みたいなカメラマンにも撮影の依頼が来るようになった。
本当にありがたい話。
まずは、見つけて頂いてありがとうございます。
そこで自分のポートレート撮影のスタンスについて記しておこうと思う。#被写体募集

「私について」
2014年の11月からカメラを始めたまだまだ初心者カメラマンです。大学生時代に映画や音楽PV、ショートムービーを撮っていました。今は学生時代からの流れで映像系の会社に勤めております。社会人3年目です。
会社に勤めながら、写真や自主制作映画を作っています。
自分の写真や映像を観てくれた人に、少しでも自分の想い、被写体さんの想いを伝えたくて、届けたくて写真や映像作品を撮っています。少しでも多くの人の心に残れるような作品を作って行きたいです。


「被写体様について」
①TwitterやFlickrなどのSNSサイトに掲載可能な方
②ギャラリーなどに写真として展示可能な方
③フォトコンテスト等に作品応募可能な方
この3通りの条件に当てはまる被写体様を募集しています。

撮影後データの方は、オンラインファイルストレージ等にて共有させて頂きたく思います。その際、長くて一週間程度お時間を頂く場合がございます。ご了承下さい。
未経験者大歓迎です!私自身がまだまだ初心者です。一緒に勉強して頂ける方、一度の撮影で終わりではなく長く付き合って頂けるよう方を探しています。興味のある方はご応募お待ちしています。

また、撮影前に一度直接お会いしてミーティングをさせていただきたいと思っています。
理由として、事前に直接顔を合わせることによってその人の人となり雰囲気が掴めるからです。
また被写体様自身にも私の事を知っていただいたほうが当日の撮影で緊張が和らげられると思っているからです。
その為にも文頭に私自身について書かせていただきました。
Twitter以外にもブログやFlickrに過去写真を載せておりますので確認していただければ幸いです。
Flickr→https://www.flickr.com/photos/takuchy/
ブログ→takunyanko.blog.fc2.com/

「応募方法について」

下記のメールアドレスもしくはDMにてご応募をください。

記載してほしい情報
1.氏名・年齢・身長・住んでいる都道府県
2.なぜ応募しようと思ったのか。
3.カメラマンとして私を選んだ理由
また下記二つの写真を添付して下さい。
①表情が明確な写真(プリクラ以外)
②全身が写っている写真

お写真を添付のうえ、
1.メール:taneko1220@gmail.com
2.Twitter:DM(相互フォローの方のみ)
にてご応募下さい。

大変恐縮では御座いますが、会社員として働きながら休みの日での撮影の為、応募していただいた方全員を撮るということはとても難しい状況です。そのため、自分の作風に合いそうな方、撮ってみたいと感じた方から優先的に撮影をさせていただいております。
応募して頂いたとしても、必ずしも撮影できるわけではありませんので、ご理解のほど宜しくお願い致します。

「撮影地について」
基本的に私が埼玉県川越市在住の為、撮影は都内近郊(東京・埼玉など)で行っております。
詳細な撮影場所は、お互いに相談していきながら決めていく形を取っています。

「その他」
・服装は相談しながら決めていきます。
・お互いに金銭のやり取りは無しです。

■■■撮影時のご要望■■■
撮影時は当方からも構図やポーズの提案・指示をさせて頂きますが、
被写体様のご要望があれましたら出来るだけご希望に沿う撮影を心掛けております。
何かございましたらお気軽にお申し付け下さい。
しかしながら当方はまだまだカメラの勉強中の身ですので、ご要望通りにいかない場合も御座います。
ご了承ください。

以上、宜しくお願い致します。

2015.04.12
たくち

以下過去のポートレート写真です。

IMG_5198.jpg

IMG_5436.jpg

IMG_6039.jpg

IMG_6939.jpg

IMG_5796.jpg

DPP_00101116.jpg

IMG_7915.jpg

IMG_8004.jpg

IMG_7995.jpg

2015.2.7

ポートレート撮影について

ポートレート撮影依頼について。

自分みたいなまだまだ初心者のカメラマンにも撮影の依頼が来るようになった。
本当にありがたい話。
そこで自分のポートレート撮影のスタンスについて記しておこうと思う。

最近感じている事
ポートレート写真の場合、

被写体の人に興味を持ったり、好きって気持ちがないと写真は撮れないなーと言う事。

少なくとも自分の場合の話。
twitterとかで、フォロー外の方から急に撮影してもらえませんか?と言われても正直期待に添えるような写真は撮れないと思う。
その人の事を全然知らないから。自分の中に撮りたいって気持ちが湧かないから。
多分、無理やり撮影してもきっと楽しくない、気持ちの籠っていないものになってしまうと思うんだ。
お互いにとって何も残らない。
だから、そういった場合はお断りしています。ごめんなさい。
少しお話ししてみて、仲良くなってからにしましょう。
多分、撮らせてくださいってこっちから声かけちゃいます。
逆に撮りたいなーと自分から思った人にはこっちから全然声かけます(笑)

多分、これからもカメラを通して色々経験したり色々考える部分も出てくると思うけど少なくとも今はこんな感じです。


2015.2.4 更新




初対面の人を撮ると言う事。

コミックマーケット87

初めて行ってきました。通称コミケ。
行こうと思った動機は
・たくさんの人を写真撮れるから。人物撮りの練習になると思って。
1.他のカメラマンさんの機材をチェックできるから。
2.他のカメラマンの撮影のスタンスも見て勉強したかったから。
3.趣味の会う人との人脈作り

こんな気持ちでした。
2と3はだいぶ達成できた。
プロですか?っていうような機材を持っている人がたくさんいたり
入門用一眼レフやミラーレス一丸を使ってる人もたくさんいた。
色んな人がいた。
撮影させて頂いた方には趣味用の名刺を渡して、名刺をもらったりして。
50枚ぐらい持って行ったけどほぼなくなっていた。

問題は1である。
写真を撮ると言う事。
初対面の人を撮ると言う事。

ごめんなさい。なめていました。

今までポートレートとかでも知り合いしか撮った事がなかったから、気がつかなかった。
いざファインダーを覗くと、いつシャッターを切っていいのかがわからない。
全然分からない。
知り合いだと、この後笑うな とか魅力的な角度とか向きとかすぐ浮かぶ。
けど、初対面の人を前にすると全然分からなかった。怖かった。
これが分かる人がプロなんだろうなーと思った。

何より、練習だとか中途半端な気持ちでは駄目だなと思ってしまった。
コスプレイヤーさんにも色々な人がいると思うけれど、自分が感じた事は
みんなが一生懸命に準備をしてここにきているという事だった。
そんな人達に中途半端な気持ちでカメラを向ける事は自分には出来なかった。
自分の撮影のスタンスというか、そーゆうものがちょっと見えた気がする。
とても刺激を貰えたイベントでした。
気合いを入れて撮影しました。
なんのキャラクターかわかるかな?


DPP_0001.jpg

DPP_0002.jpg

なつさん_1

DPP_0004.jpg

DPP_001.jpg

DPP_0003.jpg

DPP_0003b.jpg

DPP_0005.jpg

DPP_00107.jpg

DPP_0010112.jpg

DPP_00101115.jpg

DPP_00101114.jpg

DPP_00101115c.jpg

DPP_00101117.jpg

DPP_00101116.jpg

DPP_00101115b.jpg

コミックマーケット87/2014.12.29-30
